
風邪ひきました。
弱いのは頭だけだと思ってたのに、なんだか最近、身体も弱いなぁ。
歳か、歳なのか?
・・・まだ28歳なのに(ぷ)

病院へ行ってる暇はないので、市販の風邪薬で乗り越えようと思ってます。
それでも行かなければいけない散歩。
「いいよ~お母さん、アタシらで行って来るからゆっくり寝てなぁー。」
と、みんなで連れ立って行ってくれたら・・・そんなのダメか(笑)

ついこの間も新型にやられたばっかりだったのにな。
あれか、寝不足が祟ったか。
ゴホゴホ咳しながら公園へ行ったらば、女の子2人で駆け寄って来た。
「あのー、すみません、散歩させてもらっていいですか?」
おい、いきなりお散歩ボランティアの応募かい。

駆け寄って来た女の子の一人にガッシリしがみつき、愛想を振りまくミーナ。
「きゃぁー可愛いーっ!!ワタシの事好きみたーい♪」
めっちゃ喜んでる。
「お洋服汚れちゃうよ。」
「いいんです、もう幼稚園終わりましたから。」
幼稚園生か、ずいぶん大きな子だな・・・と思った瞬間、それを察したかのように
「ワタシね、これでも幼稚園生なんです。いつもみんなに大きいねって言われるけど。」
ずいぶんおませな子だな。
あぁーぁ。こういう時に限ってカメラを持っていないんだよな。
子供と楽しそうに触れ合ってる姿なんかも撮れたら嫁に行きやすいだろうに、ミーナも。
そんな時にウンチングスタイルに入って、モリモリウンコ。
「あぁ!!ウンチしてる~~~っ!!」
と、覗き込まれるミーナ(爆)
ビニール袋で取ろうとしたら、
「そうやって一個一個全部取るんですか?」
「そうだよ~~。おねえちゃん達が公園で遊んでいて、ワンちゃんのウンチ踏んだら嫌でしょ?
だからちゃんとウンチは拾って帰るんだよ~~」
「へぇ、そうなんですか。」

「この子の名前はなんですか?」
もう一人が聞いた。まるでデパガかバスガイドかのように揃えた手をテンから
バロン ⇒ ミーナ ⇒ メルと順番にかざした。
「全部、覚えられるかなぁ?」
「大丈夫です、おばあちゃんのおうちにも3匹のミニチュアダックスフントがいますから。
○○ちゃんと□□ちゃんと△△ちゃんなんです。」
一気に3匹の名前を挙げられたおばちゃんの方が覚えらんねぇ。
「あー、ワタシはこの白くて小さい子がいいな。
この子のお散歩させてもらってもいいですか??」
「お散歩はしてもらえないんだ、ごめんね。」
まさか、あんたらリードを離したりしたらどうするんだ?!なんて言えないべ。

「この子とこの子は男の子でしょう?」
テンとバロン。
「よく分かったね、おチンチン見えた??」
「お、おチンチンなんて見てませーん!
さっき2人とも足上げておしっこしたから、そうかと思ったのっ」
途端に早口でそう言いながら、しっかり覗き込んで確認してるし(笑)
「どうしておしっこした後にお水かけたんですか??」
おばちゃん、子供らに質問攻めにあってる。
熱上がりそう(笑)
「木も葉っぱも、ワンちゃんのおしっこがかかったままだと気持ち悪いでしょ?
だからお水をかけておくんだよ~。」

「こんなにいっぱい飼ってるのは、犬が好きだからですか?」
「そうだよ、犬が大好きだからだよ。」
おばちゃん、妙なところで自分の犬好きを再確認。
「どのくらい好きですか??」
・・・どのくらいか、うーん、困ったおばちゃん。
この世からいなくなったら生きてけないとか、幼稚園生には言えないべ。
「おねえちゃんがお母さんを好きなくらいかな。」
中学生じゃあるまいし、まだ幼稚園生ならば
うざいとかうるさいなんてレベルじゃなくて、まだまだお母さん大好き!!だろ。
「ワタシはパパの方が好きーーーっ!!!」
・・・おばちゃん、回答ミスったか。
「お散歩、一緒に行ってもいいですか??」
おばちゃん、その間ずっと質問攻めにあうのか??
「ずーっと遠くまで歩いて行くから、お母さんが心配しちゃうよ。また今度ね。」

「えぇ・・・この子、ワタシのこと好きって言ってるから一緒に行きたーい。」
こっちに可愛いワンちゃんがいるよ~♪おばちゃんと一緒に行こうかぁ♪なんて人さらいだと思われたら、おばちゃん困っちゃうよ。
「また今度遊んでね。」
「わかりましたぁ・・・ありがとうございましたっっ」
いえいえ、こちらこそありがとう。
自分が犬好きだってこと、再確認させてもらえたよ。
「お母さーーーん!ワンちゃん、触らせてもらったよ~~~♪」
そう言ってベンチに腰掛けて談話している親の元へ走り去って行く幼稚園生とおばちゃんの午後のひと時だったのだ。
- 関連記事
-
- あなたにもできること (2009/11/15)
- 質問攻め (2009/11/06)
- 結果オーライ (2009/11/01)
テーマ:毎日が”Dog Days”
ジャンル:ペット
comment
formコメントの投稿
No title 
あーまいったなァ、時々フヘヘと笑いながら、イイ話読ませてもらいました、おばちゃ…おっと、れおらさん、風邪早く治そ♪(何のCMだっけ?)と、可愛く言ってみたりしてしかしこういう会話、何気ないのにしみじみと、良い話です。こういう経験、私は皆無ですから尚のこと、そう思うのかもしれません、私も子供の時にれおらさんのようなおばちゃんと、こんな風に犬や猫の話をしてみたかったかも、なんて思いましたね。彼女たちの心にきっと何かしら残ったですね、うーん、そうか、シッコの後は水をかけるのか…知らなかった(そこかよ) ありがとうございました♪
つるりんさんへ 
つるりんさん、こんばんは
おばちゃん、風邪引きましたぁーっ
口で息してるので、口が渇いて仕方がないです。
あ、でも、鼻水が出始めたので治りかけなんだと思います。
おばちゃんの怖い容姿も気にかけずに話しかけてくれた子達も根性ありますよねー(笑)
何か心に残ったことがあってくれたらいいんですけど、散歩させてくれ~!の要望に
終いにはグレちゃったらどうしようと思うくらいに断り続けましたよ。
うちの娘も人ん家の中にまで上がりこんで犬や猫の色々を質問続けてた過去があるので
今更ながらその当時ご迷惑をおかけしたおばちゃん達にごめんなさい・・・って感じです。
しかし、子供に分かりやすく物事を教えるって大変ですね、先生とかすごいわ。
No title 
すげー笑わせてもらいました
幼稚園児、、ちっとも幼稚じゃねぇし(笑)
れおらさんも風邪ですか・・・いおゑもダーから頂きました!
その前は、やっぱりインフルエンザ(新型)やったし
お散歩しなきゃだけど、体が資本だから気をつけて下さいね
(⌒ー⌒)ノ~~~
いおゑさんへ 
いおゑさん、こんばんは
いおゑっちもまた風邪ー?!
わぁ、新型にかかったばかりなのにね、同じだね。
新型にかかっちゃったせいで、免疫が弱ってるのかな。
ダーもいおゑさんもお大事に。
幼稚じゃない幼稚園児、、、ホントだよね、女の子だから余計におませさんなんだよね。
といううちの娘も例外じゃなかったけど、やつはほら、究極の天然ちゃんだったから(今でもだけど)
とにもかくにも、今時の子は目から耳から入る情報が多すぎるんだろうね。
No title 
]風邪、大丈夫ですか?子育てで体力消耗して免疫力が落ちているんですね。。。お大事にしてください!幼稚園児、一番好奇心旺盛なお年頃?ですね。具合悪い時に限ってそういう状況に陥るもんです。お疲れ様でした~!話は違いますが、れおらさんの握力って何でそんなに強いのですか?学生時代投てき競技でもやっていたのかな?っていう位ですよね!何もしていない普通の人でないことは確かですね!私は現役でインストラクターしてます。老体に鞭打って!
りりまむさんへ 
りりまむさん、こんばんは
風邪、なかなかしつこくて撃退できませんっ
あれでしょうか、保菌者が頑固で厄介なので、風邪の菌もそれ相応になっちゃうのでしょうかね(^^;;
そうですね、新型インフルにかかったばかりでしたし、寝不足が祟って免疫が弱くなっちゃってるのかも知れません。
なんとか治してスッキリしたいです。
なんでも興味深々のお年頃な子達ですし、最近では何故?どうして?の疑問を持つ子も少なくなってきていると聞きます。
まぁ、健全な子達というところでしょうか。
わぉっっ!!りりまむさんはインストラクターをされているのですねっ!!
スポーツウーマンなのですね♪尊敬~~♪♪
なんのインストラクターをされているのでしょうか、、、ゴルフ?エアロビ?
わ~~~なんだろう~~????
私はですね、ただ力だけが有り余って生まれて来た可哀相な子なんです(笑)
小さい頃からスパルタで鍛えられたのはいいけれど、思春期からは肩で風切って足でゴミ払って世間の風に逆らって生きてきましたから
今では普通のオバサンに成り下がってます(恥)
有り余る力を生かす仕事に就けばよかったものを・・・トホホ・・・