― ray of light ― ― ray of light ―
ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除






先月、娘の中学校で行われた 講演 後、子供達が書いてくれた一言感想文を教頭先生から頂きましたので、抜粋して紹介します。




○ 僕は今日の集会まで動物は普通に飼えると思っていましたが、先生の話を聞いて動物を飼うという事は命を預かるという、とても大変なことなのだと思いました。


○ 私は動物が苦手(犬)で、あまり興味がなかったけれど、先生の話を聞いていたら、生き物だって人間と同じように生きているから、捨てたりしてはいけない事に気がつきました。せっかく自分が飼った動物なのに、数ヶ月で飽きてしまって、捨てたりなんかいけないと思いました。


○ 丁寧に説明してくださって、とても分かりやすかったです。今日の話を聞いて、たとえ小さな命でも大切に育てていかなければならないと思いました。今日連れてきてくれた犬はとてもかわいかったです。自分も大きくなったら、犬を飼いたいなと思いました。本当に、本当に大切にしなきゃいけないんだなと改めて実感しました。


○ 犬を捨てたりするのは命を捨てるのと一緒ということを思うと、それがどういうことなのか分かると思った。犬を捨てるならはじめから飼わないで、飼うなら絶対に捨てないという思いで飼えば、捨てる人も少なくなると思った。


○ なぜ飼い主は動物を可愛がってあげられないんだろう?と思いました。反対にうちは、犬のとりあいだ。


○ 私は大人になったとき、犬や猫、動物を飼うという決心ができたら、是非愛護センターに行って保護してあげたいなと思います。処分されてしまう犬を少しでも助けられたら嬉しいなと思います。


○ 自分の家は犬を飼っていて、今日の話はすごくためになった。玄関のチャイムがなるとうちの犬はすぐほえてとてもうるさいなーと思ったことが何度もある。でもそんな事ですぐ怒る前に、自分のしつけから変えていかなければと思った。犬を最後まで頑張って飼いたいです。


○ どんな事情があったとしても、ペットを捨ててしまうのは最低だと思った。簡単な気持ちでペットを飼ってはいけないのだと分かった。


○ 今日のお話を聞いて、動物とはただ、可愛いからという簡単な気持では飼えないことや、動物の命の大切さを学びました。でも、多くの命が殺されてしまうのは、とても悲しいことだと思いました。これから私たちはもっと命の大切さについて、よく知っておいたほうがいいと思います。


○ 自分の犬の世話をもっとしないとな、と思いました。私は犬が捕獲されて、たくさん殺されていると聞かされ、とても悲しくなりました。私は獣医になりたいけれど、そのような仕事もしてみたいと思いました。私も責任をもってちゃんと育てたいです。


○ 僕は前から親に犬を飼いたいと簡単に言っていました。でも、今日の話を聞いて動物を飼うというのは、それだけの責任があるのだということを考えて、分かったうえで、家族と話し合って、はじめて飼っていいのだと分かりました。


○ 私自身は犬や猫を飼っていないけれど、、すごく好きで前からこの問題について興味がありました。そして今日動物の保護数などくわしい話が聞けたので良かったです。今日、先生がおっしゃっていたことをもっと沢山の人に実行してほしいと思いました。どうもありがとうございました。


○ 当たり前のことができない人間をひとりずつビンタしていきたい。動物にも感情があるのだから、考えてあげないと。無責任ダメ、絶対!!!


○ 将来は動物にたずさわる仕事につきたいと思っていたので、今日の集会を通して、動物を大切にする人ばかりではないのだとよく分かりました。将来は少しでも動物を助けたいと思いました。


○ 今日は集会で動物愛護センターの方々が来てくれました。先生のお話や訴えは心に響きました。私は犬や猫を飼っていないけれど、将来何かしらの動物を飼いたいと思っていたので、貴重なお話を聞けてよかったです。ただ「ほしい」や「かわいい」という理由で飼ってはいけないことも改めて知りました。最後まで責任を持って世話をしない人が千葉県にはたくさんいるんだと、とても残念に思いました。
生き物を飼う事に責任を持ち、犬達を大切に思う気持を大きくしていけたらと思いました。愛護センターの想いや願いを意識して、沢山の優しさをあげられたらいいなと思います。私たちにできることをやって、犬の命が救われるならとても幸せなことだと思います。


○ 今まで動物のことをぜんぜん考えていなかったけれど、今日、動物の命の大切さというものが分かりました。自分たちがどうすればいいのかということも良く分かりました。地域の人々、そしてたくさんの人に動物の命の大切さを知ってほしいと思います。自分にとってもしっかりとした勉強になったと思います。「動物も自分たちと同じ生き物」だということを忘れずに生きたいです。


○ 今日の話を聞いて、昔何も考えずに犬がほしいと言った時には動物のことを何も考えていなかったな、と思います。人間は好きな時にしたいことをできるけど、犬や猫は自分を選んでくれた飼い主しかいないと思うと、大切にしてあげなくてはと思いました。





これらは頂いた感想文のごく一部で、他にも沢山の子供達の素直な気持に触れる事が出来ました。

読みながら泣けてきて仕方がなかったです。
鬼の目にも涙ってやつですね。




命の大切さや、動物へ対する思いやりの気持ちという優しさに溢れる種を、まだ柔らかく汚れていない良質な土壌に植える事が出来たような気がします。
嬉しいです。一言、感無量です。





このように、もっともっと命について改めて考えるきっかけを持つ事が出来る子供達が
一人でも多くありますように、、、心から願っています。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

れおらさんの蒔いた種は育ってゆくんですね、
素晴しいことだと思います、
素晴しいことだと思います。それ以上の言葉がない私です、良い心持ちにさせていただきました、ありがとうございます、オヤスミナサイ☆彡

つるりんさんへ


つるりんさん、こんばんは

なんだか最初は手応えというかなんというか、この子供達の中のどれくらいが
真剣に受け止めてくれたのだろうか・・・と不安になる空気もありましたが
こうやって一言でも感想文を書いてくれた内容を見ると、あー、やっぱりなんだかんだといっても
まだまだ心は純粋なんだなぁと、改めて嬉しく思った次第です。
動物に対する素直で優しい気持ちと同じくらい、やんちゃやらかしているようでも
捨てたもんじゃないなと。
嬉し泣きしました、久々に。
種を撒く大人ももっともっと多くあるように、願ってます。

リンクバナー

お散歩バナー001

ブログ用ヒーリングバナー01

ツイッタータイムライン

里親さま募集中!!




愛称:オリ
サビ猫 生後7ヶ月(8月上旬生まれ)
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み

大型犬がいても猫達の中でも
怖がることなく一緒に過ごしています。
元気すぎるくらい元気でやんちゃなオリちゃんを迎えてくださる素敵なご家族を募集中です。


愛称:しの
キジ猫 生後6ヶ月(9月頃生まれ)
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み

犬とも問題なく暮らせます。


愛称:りん
体重:10,2kg
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み
まだまだ家犬修行中ですが、味のある可愛い子です
アレルギーによるアナフィラキシーショックの経験があります

りん については こちら からどうぞ

インフォメーション


保護した犬や猫の幸せ探しのお手伝いをしています
☆どんな子にも一筋の光が当てられますように☆
“ray of light” は、 
そんな想いを込めたブログタイトルです


それぞれが赤い糸をたぐり寄せ、本当の家族と巡り会い、ガッチリと幸せを掴むまで、
管理人のドタバタぶりを交えながらお伝えしています。



当ブログ内の文章・画像など、無断転載及び無断転用はお断り致します。
リンクの際は一言お知らせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※メールアドレスに間違いがあると返信できません。必ず確認してください※

プロフィール

れおら

Author:れおら

握力:右43kg ・左38kgしかない、 か弱い女、れおらです。

カテゴリ

リンク

検索キーワード

ブログパーツ 無料

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター


現在 人が閲覧中

いつでも里親募集中

PR











クリックで救える命がある。



ジオターゲティング


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

幸せを掴んだ子達






















※お手伝い※






クリックで広告をご覧頂くとセンターの子達へ買うフードの資金になります

月齢

今日のボトル

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

我が家の子達



ブンタ/ケン 12歳/14歳
1996/1999 星になりました


ギンジ 16歳
2006.10.17 星になりました


サブ 15歳
2006.11.11 星になりました


メリー 13歳
2008.8.24 星になりました


エム 6歳
2010.4.20 星になりました


テン 推定14歳
2013.3.26 星になりました


イヴ 推定9歳
2013.4.14 星になりました


メル 推定6歳
譲渡して頂いて家族の一員に。
気は強いけれど、天真爛漫を絵に描いたように明るい子。


ヴィヴィ 6歳(ネロと兄弟)
チョビ髭がチャームポイント。
一瞬エムと間違えてしまうことも・・・
しっかり者だけど、ちょっとのんびりどん臭い。


ネロ 6歳(ヴィヴィと兄弟)
黒豹のような、艶々でしなやかな身体。夜は見つけにくい。
甘ったれでおしゃべり。


茶々 5歳
お問い合わせゼロ記録をSTOPし、
2歳の誕生日を機にれおら家の子に。
本人はれおら家のボスのつもり。


大和 4歳
重度のてんかん持ちですが、
身体はビッグでも、
まるで赤ちゃんのような
ピュアで癒し度満点の子。


はな 4歳
ちょっと気弱な美人さん


人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

我が家の必須アイテム

画像クリックで商品ページへ

迷子札


サプリメント






ドッグフード







キャットフード





ペットシーツ


ゴートミルク


シャンプー



抗ウィルス・殺菌・除菌・消臭


お散歩アイテム



保護っ子用IDカプセル


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。