
こんなにも急に、こんなにも早く、エムとお別れすることになるとは
おかあさん、思ってもいなかったよ。

考えるところあって、これからは突っ走ってきた保護活動もペースダウンして
少し、エムやみんなとゆっくり過ごす時間を作ろうと、そう思っていたんだよ。
保護っ子がいる間は、みんなはもちろん、ボスであるエムにも
大きな我慢をさせてばかりだったよね。
いつでも寛容に、誰でも優しく迎え入れてくれたエムと
これからもっともっとゆっくりした時間を過ごそうと思っていた矢先に
6年と7ヶ月。
この先10年は一緒にいられると思っていたのに
早すぎるよ、エムちゃん。

おかあさんは、心の柱が折れてしまったようだよ。
小さい頃はよく、血が出るほどおかあさんの足に噛み付いたりしていたね。
昔の傷が残っているけれど
それよりも深く消えない大きな傷が、心にぽっかりできてしまったようだよ。
おかあさん、どうしたらいいかな、エムちゃん。

もう、噛み付かれることも、大きな身体で抱っこをせがまれる事も
寝ている横で大きなゴロゴロを聞かせてくれることもないんだね。
いつもそっと傍に寄り添っていてくれたね。
いつもエムの大きな愛を感じていたよ。

それなのに、おかあさんは
エムの最期の時に、寄り添ってあげられなかった。
サヨナラがいえなかった。
アリガトウもいえなかった。
頑張ってたエムちゃんに、オツカレサマもいえなかった。
ごめんね、エムちゃん。
もっとずっと長い事、一緒にいられると思っていた。
こんな風に、エムちゃんとお別れすることになるなんて
想像もしていなかった。

泣いても叫んでも、お返事してくれないね、エムちゃん。
信じられない、信じたくないよ。
もう一度、低い声で、なぁーって呼んでよ。
もう一度、その大きな身体で抱っこをせがんでよ。
もう一度、もう一度、エムちゃんの温かさを感じたいよ。

おかあさんの中で、大きな存在だった。
今でも、とても大きな存在なんだよ。
もう、苦しくないよね?
先に逝ったみんなと会えたかな?
ギンジにもヨロシク伝えてね。
サブちゃんがギャンギャン言っても、パンチしたらダメだよ、エムちゃん。
またメリーの大きな尻尾で遊んでもらってね。

どんな時も、全てを見守るような、堂々としたエムがいた。

時折見せるお茶目なエムの姿にも、どんなにか救われたか。

そこにいるだけで安心できるエムがいた。
この温かさも、柔らかさもなく
今ここに、冷たくなったエムがいる。
苦しかったね。
辛かったね。
頑張ったね。
おかあさん、そんなエムに何もしてあげられなくてごめんね。
ただ祈ることしかできなかったよ、おかあさん。
でも・・・エムを感じたあの夜、頑張って!!!と泣きながら叫んだけれど
なんだかもう、ふと、頑張って!!なんて言っちゃいけない気がして
苦しかったら逝っていいよ。。。
心の中で、そうつぶやいたおかあさんの声、エムに届いたのかな。
もう、低い声でお返事してくれることもなく
ただただ冷たくなって帰ってきたエムちゃんを抱きしめながら、パパが言ってたよね。
ちゃんと聞こえたかな。

「生まれ変わって来いよ。
生まれ変わったら、エムだって分かるように、またパパの指を噛むんだぞ。
血が出るまで噛むんだぞ。
そしたら、エムだって分かるからな。」
分かった??
またパパの指を思いっきり噛んでやるんだぞ。
エムだぞ!!って分かるように、思いっきり噛むんだよ?!
その時を楽しみに、エムちゃんにまた会える日を楽しみに
おかあさん、頑張るよ。
エムちゃんのいない日々も、頑張って乗り越えるよ。

大好きな大好きなエム。
ありがとう。
エムちゃんと過ごせた6年と7ヶ月、おかあさんにとってかけがえのない大切な日々だったよ。
ありがとう。
おつかれさま。
きっとまた会える日まで。
大好きな愛しいエムは、明日、荼毘に付します。

Aさん、りりまむさん、キャンディママさん
Kさん、Hさん、ありがとう。
エムちゃん、庭のハナミズキが咲き始めたよ。
エムちゃんの寝ているところから、よく見えるよね。
ハナミズキの花言葉は 「私の思いを受けてください」 だって。
エムとおかあさんが百年続きますように。
- 関連記事
-
- 認めざるを得ない現実 (2010/04/28)
- ありがとう (2010/04/23)
- タイトルなし (2010/04/21)
スポンサーサイト
comment
formコメントの投稿
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コトバが見つかりません。
百年・・・続きますように・・・
エムちゃん、幸せだったと思います。
れおらさんと出会えて。
たくさん、れおらさんのぬくもり感じることができて・・・
元気。。。出してくださいね。。。
鍵コメ Mさんへ natsuさんへ 
鍵コメMさん、ありがとうございます。
きっと会えますよね、絶対に会えますよね。
それを信じて、その時を楽しみに、前を向いて進もうと思っています。
綺麗なお花もありがとうございました。
natsuさん、ありがとうございます。
私の方こそ、エムからは沢山の愛をもらいました。
素晴らしい子でした。
正直まだ実感がなく、認めざるを得ない現実に、時折号泣する毎日ですが
それでも一歩ずつ前に進まなければいけませんね。
元気100%になるまで、まだ時間がかかるかも知れませんが
いつかまたエムに笑顔で会えるよう、頑張りますね。
ありがとう、エムくん 
エムくんありがとう・・・
力丸は一歩つづ我が家のお子として、にゃん族とも信頼を深めファミリーになっています。れおらさんファミリーに迎えられ、ボスのエムくん始め多くの先輩達に可愛がられルールを学びました。皆さんと過ごした貴重な時間は、力丸そして私達家族にとって大きな影響を感じます。
エムくん、姿は見えなくても声が聞こえなくてもエムくんの温かい心は感じます
れおらさんファミリーをいつも見守ってくださいね。