― ray of light ― ― ray of light ―
ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除




去年、天使のサンキャッチャーを作り始めてから
他にも手がけたいものが数点あり・・・色々構想を練っていた。




数年前に、予想外にめちゃくちゃ好評だった手作り石鹸も
いまだに何件か、「もう、完全にやめちゃったの??」 というお問い合わせを頂くこともあって。

こんなに何年も気にかけて待ってくださる方がいるなら
また始めようかなぁ?と思いつつ、工程を知っているからこそ
今の環境は、とても石鹸作りには向いていない状況であり、断念せざるを得ない・・・。
苛性ソーダの購入も、更に更に難しくなっているのよね。


それならば、石鹸作りのノウハウを、材料を変えさせすれば
そのまま生かせるキャンドル作りに変更しようかと思ったのだけれど
色々調べてみると、やっぱり火を使わなくてはいけないし、型を保管する場所も必要。
場所の問題はヨシとしても、石鹸同様、我が家の面々の毛が混入しやすい環境。


ならば!
次に手がけたいと思っている、シルバー細工のもの。
これは、色々な形で作って、ネーム入り&番号入りのドッグタグを作りたいと思っていたわけ。


なんかね、工作が好きみたい、私(^^;)


それで、またまた色々調べたら、これもまた火を使うのよね。


何故、火を使うことを嫌がるかというと、
材料さえあれば、どこでもできる!!
ということを目指しているから。

え?火だって、どこにでもあるじゃん??って??

チッチッチッチッチ(人差し指を左右に振ってね)


そりゃ、キャンプしようが何しようが、火はどこでも使えるけれど
私が言う “どこでも” は、車の中でも、、、ってこと。
例え、自宅に居なくても、車の中だろうが、出先だろうが、
かばん1つの材料さえ持ち込めれば
空いた時間で簡単に作れるってことに重点を置いている。

上記二点は、火の問題はクリアだとしても、乾燥や保管に要する場所が必要なのですよ。



んで、、、最後に、、、
もうひとつやりたかったのが、犬・猫用カラーと、リード。

ベーステープに好きな柄の生地を合わせて作るもの。
2年前、メル用にオーダーメイドで作ってもらって以来、
あ~~~、こういうの作りたい~~!!!と、ずっとずっと思ってて。


でもさ・・・火どころか、ミシンがないとね、出来ないのよね。
業務用のミシンがあれば、強度の高い安全なリードとカラーが出来る、、、
というところまでは分かったけれど、それを調べてみると
目ん玉飛び出るほどのお値段がするのよね。

しかも、裁縫系は あまり得意じゃないし(汗)


業務用ミシンなんて、先行投資には痛すぎる出費になることが分かり、撃沈。



そこで、超簡単に、革素材で作ればいいんじゃないの???と、思いつつも

毛皮と一緒で、革製品は、動物虐待そのもの!!!という記事を見たり
ベジタリアンさんの中には、革製品?毛皮と同じじゃないの!という意見があったりで
ちょっと尻込みしてたわけ。

でも、でも、やっぱり革のリードやカラーの丈夫さなどを思うと
高いミシンの必要のない革での作品がいいんじゃないか・・・と。

3年前に星になった先代ピレのメリーが、10年使った革のリード
少々弱弱しくなってきたものの、いまだに健在。
大和が使ってます(^^)



ということで、、、
前置きがやたらと長くなりましたが、、、

革で作った、ネーム&番号入りチョーカー!!

111109-1.jpg


これはあくまでも、散歩に使用できるカラー(首輪)ではなくて
迷子対策としてのチョーカー。
首周りは若干緩めで、頭からかぶって着用します。

ボタン着脱式も考えたけれど、まずはカシメ留めのものを。

拘りとして、折り曲げた部分が首の皮膚を刺激しないよう、
内側に折り曲げるのではなく、あえて外側に向けてみました。


111109-2.jpg

☆ MERU ☆
と、メルの名前を刻印。
☆を入れるのは娘っこの提案(^^)


111109-3.jpg

反対側には、私の電話番号を刻印。

重くなく、薄すぎず、いい革テープがないかなぁ?と探していたら
某ヴィ○○のバッグにも使用されている革と同じ、、、というのにつられて購入してみたら
なかなか良かった。



迷子札つけてね!!と言えば
「ぶら下がってるのを気にして嫌がるのよね~~」 とか
「首で引っ張るなんて可哀想だからハーネスしかつけない!!」と言われ

狂犬病予防接種済票と鑑札つけてね!!!と言えば
「つけるところがないし~~」 と言われ

だったら、マイクロチップ入れてね!!と言えば
「あんなの痛そうで可哀想よ~~~」と言われ

ん゛~~~~~~~っっっ!!!
あー言えばこう言う、こう言えばあー言う、屁理屈飼い主達の、
ぐうの音も出ないものはないかなぁ?????と
ずっとずっと考えていた。



そして、今年の6月末から、
サンキャッチャー作りに欠かせない材料の水晶のひとつ
しかも、一番肝心な部分のものが、今年の7月から問屋の入荷待ちになってから早4ヶ月。

職人さんの手磨きだとのことで、いつの入荷になるか・・・という回答に
いつまでも待ってられ~~ん!!と、
他にコツコツできる作業を考えて取り組み始めたって訳です。





111109-4.jpg

メル用に作ったチョーカーに天然石のアクセサリーをつけてみました。


111109-5.jpg

テンのは元々つけていたドッグタグを取り付け。


111109-6.jpg

首周りはどちらも緩めで、頭からすっぽりかぶって、頭からすっぽり脱げます。



こんなので良ければ、こんなのでも、
あ!うちの子につけたい!!と思ってくださる方がいらっしゃったら
限定一名様限りで、プレゼントしまーす(^^)

もちろん、わんちゃんの名前と、連絡先電話番号も刻印で入れますよ♪


幅15mmのヌメ革で、体重 20kg程度までの子に向いています。
革の特徴で、使い込むうちに段々と飴色に変わって柔らかくなってきます。

体重 20kg以上の子であれば、幅21mmで作ります。
一般的な注射済票、幅20mm横40mmのものであれば直接チョーカーに取り付け可能です。


今まで、一度でも当ブログにコメントをした事がある方ならご応募可能!!!
コメント欄から参加の有無を記入してください(非公開でも構いません)
我が家の卒業っ子なら、コメントしたことなくてもOK牧場っっ!!

・・・といいつつ、誰からもご応募がなかったらどうしよ~~~??!!

@散歩用の首輪、、、としてではなく、チョーカーとしての使用をお約束してくださる方。

できれば、着用の画像や感想などを送って頂けたら嬉しいです(^^)

複数名からご応募があった場合は、抽選とします。
当選された方は、わんちゃんのお名前と、連絡先電話番号をお知らせください。
注射済票のカシメ留めをご希望される場合(体重20kg以上のみ)は、事前にお送りくださいね。




普段なら気にしないけれど
こういう場合、コメント欄が し~~~~ん・・・と、閑古鳥だったら悲しいなぁ(^^;)
ふるってご応募くださいね♪

11月15日締め切りとします。




ちなみに、試作品で作った、15mm幅首周り30cmの小さめのものを
ヴィヴィとネロにつけてみたら・・・

111109-7.jpg 111109-8.jpg

猫さんには10mm幅くらいの細めで作った方がいいですね(^^;)







関連記事

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~ とても素敵ですね♡
絶対抽選になりそうなので、我が家のグランとソフィーもエントリーさせてください♪
体重は10キロ以下ですが、顔が大きいのでちょっと無理かな…??
あ~でも1匹だけつけるのって、外れたほうがかわいそうですか?(笑)

鍵コメ Hさん、mocoさんへ


鍵コメHさん、mocoさん、おはようございます

エントリーありがとうございます!!
締め切りまでお待ちくださいね(^^)

こんばんはー ご無沙汰いたしております~

チョーカーかわいいですね!!
ぜひぜひ、エントリーさせてくださいー。
サラは今13キロ位です。
では、よろしくお願いいたします。
抽選、楽しみにしています♪♪


サラははさんへ


サラははさん、こんばんは

こちらこそご無沙汰しております~~~!!
(PC壊れて新調した為、手書きで残しておかなかったせいで
アドレスが分からないのです~~泣)

エントリーありがとうございます!!!
こんなものでも応募してくださって嬉しいです♪♪
抽選までお待ちくださいね(^^)

コメントはじめまして^^;
ウチのハル男くんも図々しくエントリーしてもいいですか~?笑
顔デッカいけど大丈夫かしらん♪♪♪

ハルママさんへ


ハルママさん、こんばんは

そうでしたかー!コメントではお初だったんですね(^^)
図々しく、、、だなんて、とんでもないっっ
嬉しいエントリーですよ~~♪
顔、そうですね、若干大きめかもですが(笑)
大和の顔の大きさに比べたら、全然可愛いですよ~っ!
抽選までお待ちくださいね。

素敵♪

こんにちは~

プレゼント企画だなんて!知りませんでした!
乗り遅れちゃいましたが、間に合って良かった♪
エントリー、お願い致しまぁす(^^)
当たりますように☆

水玉そっくすさんへ


水玉そっくすさん、こんばんは

エントリー、ありがとうございまーす!
確か、水玉そっくすちゃん、ちゃーんとマイクロチップを入れているはず、、、
でしたよね(間違ってたらごめんなさーい)
なのに、こんな素人手作りものにエントリーしてくださって・・。
締め切り日の15日まではちょっと早いけど、これで締め切りまーす!
うふふ、抽選をお待ちくださいね♪

リンクバナー

お散歩バナー001

ブログ用ヒーリングバナー01

ツイッタータイムライン

里親さま募集中!!




愛称:オリ
サビ猫 生後7ヶ月(8月上旬生まれ)
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み

大型犬がいても猫達の中でも
怖がることなく一緒に過ごしています。
元気すぎるくらい元気でやんちゃなオリちゃんを迎えてくださる素敵なご家族を募集中です。


愛称:しの
キジ猫 生後6ヶ月(9月頃生まれ)
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み

犬とも問題なく暮らせます。


愛称:りん
体重:10,2kg
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み
まだまだ家犬修行中ですが、味のある可愛い子です
アレルギーによるアナフィラキシーショックの経験があります

りん については こちら からどうぞ

インフォメーション


保護した犬や猫の幸せ探しのお手伝いをしています
☆どんな子にも一筋の光が当てられますように☆
“ray of light” は、 
そんな想いを込めたブログタイトルです


それぞれが赤い糸をたぐり寄せ、本当の家族と巡り会い、ガッチリと幸せを掴むまで、
管理人のドタバタぶりを交えながらお伝えしています。



当ブログ内の文章・画像など、無断転載及び無断転用はお断り致します。
リンクの際は一言お知らせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※メールアドレスに間違いがあると返信できません。必ず確認してください※

プロフィール

れおら

Author:れおら

握力:右43kg ・左38kgしかない、 か弱い女、れおらです。

カテゴリ

リンク

検索キーワード

ブログパーツ 無料

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター


現在 人が閲覧中

いつでも里親募集中

PR











クリックで救える命がある。



ジオターゲティング


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

幸せを掴んだ子達






















※お手伝い※






クリックで広告をご覧頂くとセンターの子達へ買うフードの資金になります

月齢

今日のボトル

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

我が家の子達



ブンタ/ケン 12歳/14歳
1996/1999 星になりました


ギンジ 16歳
2006.10.17 星になりました


サブ 15歳
2006.11.11 星になりました


メリー 13歳
2008.8.24 星になりました


エム 6歳
2010.4.20 星になりました


テン 推定14歳
2013.3.26 星になりました


イヴ 推定9歳
2013.4.14 星になりました


メル 推定6歳
譲渡して頂いて家族の一員に。
気は強いけれど、天真爛漫を絵に描いたように明るい子。


ヴィヴィ 6歳(ネロと兄弟)
チョビ髭がチャームポイント。
一瞬エムと間違えてしまうことも・・・
しっかり者だけど、ちょっとのんびりどん臭い。


ネロ 6歳(ヴィヴィと兄弟)
黒豹のような、艶々でしなやかな身体。夜は見つけにくい。
甘ったれでおしゃべり。


茶々 5歳
お問い合わせゼロ記録をSTOPし、
2歳の誕生日を機にれおら家の子に。
本人はれおら家のボスのつもり。


大和 4歳
重度のてんかん持ちですが、
身体はビッグでも、
まるで赤ちゃんのような
ピュアで癒し度満点の子。


はな 4歳
ちょっと気弱な美人さん


人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

我が家の必須アイテム

画像クリックで商品ページへ

迷子札


サプリメント






ドッグフード







キャットフード





ペットシーツ


ゴートミルク


シャンプー



抗ウィルス・殺菌・除菌・消臭


お散歩アイテム



保護っ子用IDカプセル


