― ray of light ― ― ray of light ―
ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除





今回は思いもよらぬ事態で凹んでおりましたが、、、
皆様からソフィーにも、天国へ逝った赤ちゃん達にも、私にまでも温かい応援を頂き
大変有難く、そしてとても心強く、大きな支えになりました。

ありがとうございます。

いつまでもグジグジしていられませんね。




かなり良くなったとは言え、ソフィーはカイカイがあるので、掻き壊さないか心配ですが
まずは傷口が化膿することなく抜糸が終わり、綺麗に治るようケアしていきます。



ゆうべも沢山沢山ソフィーを撫でていると、その手を一生懸命に舐めてくれました。
まるで 「大丈夫よ」 と言ってくれているかのように。
私の方が慰められてどうするよっっ


ホント、不甲斐無い仮ハハで申し訳ない。。。




そんな優しいソフィーに少しでも栄養をつけてもらいたくて、
ゆうべはレバーを買って来て食べさせました。

今日は母からも 「食べさせてあげて」 と、ステーキ肉が届き、
・・・あ?私ら人間の分は???と思いましたが(笑)
惜しむ事無く、チョンボすることなく(笑)全部ソフィーに食べさせてやりたいと思います。
あ。他のみんなにもね。




こんな私も一応アロマテラピーアドバイザーなので、
今はソフィーとグランのいるダイニングで、ラベンダーとレモングラスを焚いています。



ラベンダーは万能のオイルと言われ、様々な効果・作用があり
どんな方でも名前は聞いたことがあると思います。



鎮静の為にはクラリセージが一番良いとされるのだけれど、アルコールとの併用は避けた方がいいのでやめました。
えぇ、、、私が夕方の散歩後に美味しくビールを飲みたいからです。



スイートマジョラムでもOKなところ、レモングラスをチョイスしたのは、、、
特に理由はないけれど、アロマテラピーの作用としては

抗うつ、神経鎮静、神経強壮、強壮、催乳、鎮痛、
抗菌、抗真菌、殺菌、殺真菌、殺バクテリア、抗寄生虫、殺虫、
酸化防止、消毒、収斂、駆風、消臭、解熱、疾患予防作用
 があり、

心への作用=ストレス症状・神経疲労

身体への効能・効果・効用 =頭痛・熱、感染症・ 筋肉痛、筋肉の正常化
                   組織のたるみ・ 循環不全・ 消化不良、胃腸炎、大腸炎・ 壊血病



などなど。



香りは、レモンよりあくがあり、ツンとした青っぽさのある強い香りです。
ハーブティーなどで使用されることも多いですね。
タイ料理のトムヤンクンには絶対に欠かせない材料です。



ハーブティーとして飲む場合は、頭痛や下痢、夏の熱などにも効果があり、
血行をよくすることで知られています。
ペパーミントとブレンドすると、夏にピッタリのスッキリとした飲み物となりますよ~っ



意外と健康オタクかも知れません。
誰よりも不健康そうなのに・・・心も身体も(笑)



はい。こう見えて(どう見えて??)実は、メディカルハーブコーディネーターの資格も持ってます。
だから何??って感じもしないでもないですが


まぁ、自分の為というより、犬や猫の健康の為に役立つことができれば・・・
今後、ホリスティックな面からもケアしていければ・・・と考えていたので取った資格です。





さてさて、アロマに話を戻しますが
犬は人間の何万倍も鼻が利くし、身体も人間より小さいので
作用が大きくならないよう、ほんのり香る程度に調節してあります。



人や犬は体内に入った成分を肝臓でろ過して排出出来るけれど
猫は肝臓に溜め込んでしまう為、使用するオイルによってはアロマテラピーも良くない
と聞いているし(これについては賛否両論あるようですが・・・)
我が家にも猫はいるので、影響がないように、ごくごく微量の使用です。



ゆっくりと寝ている、ソフィーとグランの可愛い姿の画像でも載せたいところなのですが、
私のデジカメの容量がいっぱいなのと(汗) ←いらない画像は消せばいいのに・・・
ならば、、、と、娘のデジカメで撮ったはいいけれど、
本日、総体へ出場中の娘が留守の為、PCへ落とす為のケーブルが見つかりません(泣)



なので今日も画像なしの寂しい記事となりましたが、
グランもソフィーも術後、特に心配な様子もなく順調に快復してます。



応援ありがとうございました。
そして、ソフィーとグラン、ミーナの幸せのために
これからも温かい応援、よろしくお願いしますっっ!!






関連記事

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

学ばせて頂きました~

こんにちは。れおらさんアロマテラピーアドバイザーの資格をお持ちだったのですね!実は私も頑張って資格を取ったものの・・・・・年会費を払い忘れ、すっかり資格も失われてしまいました(*_*)この度のブログ、大変勉強になりました!いろんなことをすっかり忘れてしまっていたので…
人間も動物もリラックスできる環境を作っていけたら素敵ですね!

mocoさんへ

mocoさん、こんばんは

そうでしたか!mocoさんもアドバイザーの資格を♪
それにしても勿体ないですねぇ…でも、年会費云々で失効になる制度もどうよ?
と、そのように思いますが、がんばって勉強して取った資格にはかわりないですから
これから多いに活用できる機会が増えるといいですね。
なんならメディカルハーブコーディネーターの資格も取って、お揃いにしちゃいましょっかっ♪

私も取ったはいいけれど、なかなか活用できずにいます。
ホリスティックな面もメジャーになりつつあるので、今後生かせれば…と思います(いつになるやら^^;)

科学薬品の即効性もいいですが、効きがゆっくりでも身体に負担のないように、心も身体も健康でいられるよう、ちょっとずつ応用していければ、、、と思っています。

れおらさん、こんばんは。
今、こちらはすんごい雨です、雷まで光り始めましたよ。
外出していたのですけど、花屋でローズマリーを見つけて買ってきました。昨日は、レモンバームの小さな栽培セットが安くなっていたので、買ってきました。
近所のミスターマックスは、ハーブの種を置かなくなったし、周りの店を見ても、あまりハーブの苗などもないのですけど、少しずつ色々と揃えてみたいなと思っています。レモングラスとミントが欲しいなー、うちのミント(何ミントなのかも、いまいち不明)、なんだかヘニョヘニョなのです。
だけど、植物って癒されますね、
私もメディカルハーブの資格とか、とりたくなってきました。

つるりんさんへ


つるりんさん♪

そちらの大雨はどないでしたか??
何か被害とか出ませんでした??大丈夫ですか?
日本、いえ、世界のどこで突然災害が起こるか分かりません。
十二分に気をつけましょうね、いざとなったらつるりんさんは母娘を抱えて逃げられるよう。
私は・・・あ・・・全員抱えては逃げられん・・・

わおわお!!!ローズマリーとレモンバームを♪♪
ハーブに限らず、身近に何か緑があると落ち着きますよね、ちょっとした小さな緑でも。
我が家のローズマリーは茂りすぎてわさわさです。
毛深い私に似たのでしょうか、わさわさ。
へニョへニョミントさん、へニョへニョでもティーに出来るほど生えてくれればいいですね。
レモングラスかぁ、がっつり根を張るので結構しっかりと大きな鉢を準備しなきゃっ

メディカルハーブ、是非是非っっ!!
私のようなカスカス頭でも取れましたから、つるりんさんならもーまんたいですよ♪


リンクバナー

お散歩バナー001

ブログ用ヒーリングバナー01

ツイッタータイムライン

里親さま募集中!!




愛称:オリ
サビ猫 生後7ヶ月(8月上旬生まれ)
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み

大型犬がいても猫達の中でも
怖がることなく一緒に過ごしています。
元気すぎるくらい元気でやんちゃなオリちゃんを迎えてくださる素敵なご家族を募集中です。


愛称:しの
キジ猫 生後6ヶ月(9月頃生まれ)
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み

犬とも問題なく暮らせます。


愛称:りん
体重:10,2kg
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み
まだまだ家犬修行中ですが、味のある可愛い子です
アレルギーによるアナフィラキシーショックの経験があります

りん については こちら からどうぞ

インフォメーション


保護した犬や猫の幸せ探しのお手伝いをしています
☆どんな子にも一筋の光が当てられますように☆
“ray of light” は、 
そんな想いを込めたブログタイトルです


それぞれが赤い糸をたぐり寄せ、本当の家族と巡り会い、ガッチリと幸せを掴むまで、
管理人のドタバタぶりを交えながらお伝えしています。



当ブログ内の文章・画像など、無断転載及び無断転用はお断り致します。
リンクの際は一言お知らせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※メールアドレスに間違いがあると返信できません。必ず確認してください※

プロフィール

れおら

Author:れおら

握力:右43kg ・左38kgしかない、 か弱い女、れおらです。

カテゴリ

リンク

検索キーワード

ブログパーツ 無料

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター


現在 人が閲覧中

いつでも里親募集中

PR











クリックで救える命がある。



ジオターゲティング


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

幸せを掴んだ子達






















※お手伝い※






クリックで広告をご覧頂くとセンターの子達へ買うフードの資金になります

月齢

今日のボトル

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

我が家の子達



ブンタ/ケン 12歳/14歳
1996/1999 星になりました


ギンジ 16歳
2006.10.17 星になりました


サブ 15歳
2006.11.11 星になりました


メリー 13歳
2008.8.24 星になりました


エム 6歳
2010.4.20 星になりました


テン 推定14歳
2013.3.26 星になりました


イヴ 推定9歳
2013.4.14 星になりました


メル 推定6歳
譲渡して頂いて家族の一員に。
気は強いけれど、天真爛漫を絵に描いたように明るい子。


ヴィヴィ 6歳(ネロと兄弟)
チョビ髭がチャームポイント。
一瞬エムと間違えてしまうことも・・・
しっかり者だけど、ちょっとのんびりどん臭い。


ネロ 6歳(ヴィヴィと兄弟)
黒豹のような、艶々でしなやかな身体。夜は見つけにくい。
甘ったれでおしゃべり。


茶々 5歳
お問い合わせゼロ記録をSTOPし、
2歳の誕生日を機にれおら家の子に。
本人はれおら家のボスのつもり。


大和 4歳
重度のてんかん持ちですが、
身体はビッグでも、
まるで赤ちゃんのような
ピュアで癒し度満点の子。


はな 4歳
ちょっと気弱な美人さん


人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

我が家の必須アイテム

画像クリックで商品ページへ

迷子札


サプリメント






ドッグフード







キャットフード





ペットシーツ


ゴートミルク


シャンプー



抗ウィルス・殺菌・除菌・消臭


お散歩アイテム



保護っ子用IDカプセル


