― ray of light ― ― ray of light ―
ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除




8年ほど前、毎日のように楽しみに覗かせてもらっていたブログをきっかけに
私も “ ブログ ”というものを始めるようになって、
それから日本全国にお友達が出来て、日本を飛び出て海外のお友達も出来ました。

私がブログを始めるきっかけになったブログのブログ主さんとも
コメントだけでなく、個人的にやり取りさせて頂けるようにもなって
遠く離れたブログ主さんの愛猫も、まるで自分の子のように愛しく思ってました。


日本全国、猫好きさんで知らない人はいない!というくらい
みんなに愛されたその子が、虹の橋を渡ったのが3年前の12月某日。


自分の子の命日と同じように、その日を忘れたことはなく
毎年手を合わせて祈ってました。



その命日の翌晩、テンが倒れ、息も絶え絶え。
見るからに、あぁ、もうダメだな。。。
そう思いました。
一日違いの命日になるのかなぁって。




それくらい、いつ呼吸が止まるかも分からないテンに、
最後に一言声をかけてやるように、急いで寝ている旦那を叩き起こしました。


「 あぁ、、、テンもいよいよか。」 と。

「 テン、もう頑張らなくていいぞ。 」

そう声をかけ、テンの頭を撫でた旦那が、自分の部屋へ戻ってからも
ヒーリングをしながら一晩中頭や身体を撫で続け、
時折水を口に持っていっても、自ら顔をあげることすら出来なかったので
そのまま朝までただ見守っていたけれど、、、

3時半過ぎに突然むくっと起き上がり、更には立ち上がり、、、



「 ご飯を食べる 」 と。



え・・・?!


これまで多くの子を見送ってきましたけど、倒れた後のテンの様子は
どう見ても、あぁ、このままもう・・・
そんな状態だったんです。

それが、復活。


まぁ、似たようなことは今までも1~2度あったものの、さすがに今回倒れた時は
3度目の正直なんて言葉があるけれど、3度目の復活はないな、
なんて思うほど。


レイキや他のヒーリングだって、何も命を存える為のものじゃない。
その子その子に必要なエネルギーが、必要なだけ最善な状態で届くだけ。
特に、終末期を迎えた子にとっては、少しでも苦痛を和らげて
穏やかに逝かせる為にかけることになる場合もある。


だから私も、頑張ったね、もういいよ。
テンにはそんなつもりでヒーリングをしてました。


何年経っても消えることのない虐待の傷跡を抱えるくらい、心も身体も傷だらけだったテン。
虐待する人間ばかりじゃないんだよ、一緒に歩くだけで楽しい相手もいるんだよ
そう理解してくれるまで、とことん付き合おうと決心して過ごした6年半。


凍りついたテンの心が完全に癒えたら逝くんだろうな、ってそう思ってたんです。



でも復活したテン。何が彼をここまで頑張らせるのか・・・。

・・・まだ愛が足りないのかな。

そう考えたりもします。


121223-1.jpg
34ははさんに頂いたボアケットに包まるテン。


用足しを兼ねた通常の散歩の後は、自転車で伴走するくらい運動していたのに
今では家の周りを一周することすらできない身体になったけれど
もう少しだけみんなと一緒にいるつもりなんだね、きっと。


こういうのがあと何度か繰り返されて、そのたびに復活度合いも弱り
最期は自ら身体を動かすことすらできなくなるのだろうけれど
その時がくるまで、ゆっくりゆっくり、穏やかに過ごして欲しい。
ただそれだけを思ってます。


121223-2.jpg
テンの急変後、いささか神妙な顔つきの茶々。



121223-3.jpg
ネロちゃん・・・(怖)


121223-4.jpg
いつもは全員で私の布団の中に入ってくるのに、この晩はソファーで待機。
暖房がついてるのに、なんだか寒そう・・・。

はなとイヴ、オリとしのは猫こたつでぐっすり。



121223-5.jpg
暖房いらずの天然毛布をまとった大和も、お散歩待機中。


こうやってみんなで過ごせる毎日。
幸せだなぁ、有難いなぁって、つくづくそう思います。

テンと過ごす時間も、もう、そう長くないでしょう。
でも、その時を、私が中学生の時から大好きな言葉、
“ 明鏡止水 ”で送り出せるよう、一日一日を大事に送ります。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

テンちゃん 静かに終末を迎えようとしているんですね。
ワンは病を得た時以外は、自分で納得して逝くんだと思います。
きっと、れおらさんに、もっとかまってもらって幸せを味わちゃおうかな~と
ふと、思い付いたんでしょう。そう、みんなと家族との時間が楽しいものだと。
これで、おしまいにはしたくないぞ!と・・・
食べることは、命を繋ぐこと。床擦れ防止に、ケット使ってね。今のテンちゃんは最高に、幸せを感じてるんだろうな。残された日々を穏やかに・・・
看護の人は大変ですが、風邪をひかないようにお体お大事に。

テンちゃん、もっと、もっと、れおら母さんやみんなのそばに居たいのでしょね。
いろんな事があったも、こうして、愛情いっぱいのお家で過ごせて良かったね。
また、大変でしょうが、お体に気を付けて下さいね。
クリスマス寒波で寒くなるらしいので。

34ははさんへ


34ははさん、こんにちは

ありがとうございます!!
私は今冬も、34ははさんお手製の柚子茶のおかげさまで
元気で過ごせそうです♪♪
本当に美味しい~~~~っ!!
ゆうべは焼酎にも入れてみました(^^)

ボア、スムースで被毛がなく、寒がりのテンに重宝しています!!
洋服はすぐに遠山の金さん状態になってしまうので(笑)
徐々に徐々にゆっくりと天国への階段を上る準備をするのでしょうね。
ちょうど一年前にぱたん!と弱ってから、何度か変調を繰り返してきましたが
まだみんなと一緒にいたいのかなー。(超嫌がるくせに(苦笑))
何はともあれ、本人の心がほんわり温かい状態で、ゆっくり召されてほしいです。
穏やかに見守ろうと思っています。

めぐままさんへ


めぐままさん、こんにちは

まだ往生しないで頑張るようですよ~~(笑)
虐待されてた年数の分も、受けるはずだった愛情を取り戻さないとね♪
って感じなのかなー。
本人があったか~~い心で召されてくれるなら、いつまででも付き合います(^^)
人間に比べて短い一生・・・私が死ぬまでの間
しっかりと大きなLOVEを抱えて天国で待っててくれるよう
温かく穏やかに見守りたいと思っています☆

御無沙汰しておりました。テンちゃん、れおらさんとまだお別れしたくない一心で頑張っているのですね。それにしても凄い生命力を感じます。物言えぬ彼らの気持ちを察するとたまらない気持ちで一杯になります。れおらさんに出会えたテンちゃん、それまでの辛い過去が帳消しになる程の愛情を受けて幸せだと思います!穏やかな時間を過ごせますように祈っています。

佑都君にラブちゃん・・・よかったね。
幸せそうな様子を見るだけで幸せになるよ。
これからの時間は幸せたっぷりで過ごしてね。

テンちゃん~ゆっくりと思う存分、れおらさんや家族みんなで過ごしてね。

まるもその時がきたら・・・痛かったり苦しかったりでなければ
無理な延命はよして、自然に見送りたいと思ってます。

ただただ願うことは・・・テンちゃんにしろまるにしろ
穏やかな時間が流れてくれればと・・・。

りりまむさんへ


りりまむさん、こんばんは

このたびもまたクリスマスプレゼントをありがとうございました!!
いつもいつも決め細やかなお心遣いをくださって、本当に有難いです♪
お父様もお元気そうで安心しました~~っ!!

テン、ちょうど一年ほど前に急激に弱ってから
今回は本当にもうダメかと思いました。
でも、まだ頑張るようです(^^;)
穏やかな時間だけが流れてくれるといいなって思っています。

いつも沢山のわんこやにゃんこに一年中、サンタさんのように愛をプレゼントなさっているりりまむさん
素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいね☆
ありがとうございました!!

セレナーデさんへ


セレナーデさん、こんばんは

ありがとうございます!
佑都も長い仮宿生活だったけれど、なんとか終止符を打って
やっと幸せGETしてくれました(^^)
めちゃくちゃ嬉しいです!!

テン、まるちゃんのように元気な17歳を迎えることはできなそうだけど
でも、これまで頑張ってきた分、今は穏やかに過ごしてほしいなって思っています。
老いは人間もわんこもにゃんこもみんな同じとは言え、人間の何倍ものスピードで流れる時間
その分濃い時間を送って欲しいです。
まるちゃんもね♪

リンクバナー

お散歩バナー001

ブログ用ヒーリングバナー01

ツイッタータイムライン

里親さま募集中!!




愛称:オリ
サビ猫 生後7ヶ月(8月上旬生まれ)
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み

大型犬がいても猫達の中でも
怖がることなく一緒に過ごしています。
元気すぎるくらい元気でやんちゃなオリちゃんを迎えてくださる素敵なご家族を募集中です。


愛称:しの
キジ猫 生後6ヶ月(9月頃生まれ)
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み

犬とも問題なく暮らせます。


愛称:りん
体重:10,2kg
駆虫済み、ワクチン接種済み、避妊手術済み
まだまだ家犬修行中ですが、味のある可愛い子です
アレルギーによるアナフィラキシーショックの経験があります

りん については こちら からどうぞ

インフォメーション


保護した犬や猫の幸せ探しのお手伝いをしています
☆どんな子にも一筋の光が当てられますように☆
“ray of light” は、 
そんな想いを込めたブログタイトルです


それぞれが赤い糸をたぐり寄せ、本当の家族と巡り会い、ガッチリと幸せを掴むまで、
管理人のドタバタぶりを交えながらお伝えしています。



当ブログ内の文章・画像など、無断転載及び無断転用はお断り致します。
リンクの際は一言お知らせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※メールアドレスに間違いがあると返信できません。必ず確認してください※

プロフィール

れおら

Author:れおら

握力:右43kg ・左38kgしかない、 か弱い女、れおらです。

カテゴリ

リンク

検索キーワード

ブログパーツ 無料

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター


現在 人が閲覧中

いつでも里親募集中

PR











クリックで救える命がある。



ジオターゲティング


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

幸せを掴んだ子達






















※お手伝い※






クリックで広告をご覧頂くとセンターの子達へ買うフードの資金になります

月齢

今日のボトル

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

我が家の子達



ブンタ/ケン 12歳/14歳
1996/1999 星になりました


ギンジ 16歳
2006.10.17 星になりました


サブ 15歳
2006.11.11 星になりました


メリー 13歳
2008.8.24 星になりました


エム 6歳
2010.4.20 星になりました


テン 推定14歳
2013.3.26 星になりました


イヴ 推定9歳
2013.4.14 星になりました


メル 推定6歳
譲渡して頂いて家族の一員に。
気は強いけれど、天真爛漫を絵に描いたように明るい子。


ヴィヴィ 6歳(ネロと兄弟)
チョビ髭がチャームポイント。
一瞬エムと間違えてしまうことも・・・
しっかり者だけど、ちょっとのんびりどん臭い。


ネロ 6歳(ヴィヴィと兄弟)
黒豹のような、艶々でしなやかな身体。夜は見つけにくい。
甘ったれでおしゃべり。


茶々 5歳
お問い合わせゼロ記録をSTOPし、
2歳の誕生日を機にれおら家の子に。
本人はれおら家のボスのつもり。


大和 4歳
重度のてんかん持ちですが、
身体はビッグでも、
まるで赤ちゃんのような
ピュアで癒し度満点の子。


はな 4歳
ちょっと気弱な美人さん


人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

我が家の必須アイテム

画像クリックで商品ページへ

迷子札


サプリメント






ドッグフード







キャットフード





ペットシーツ


ゴートミルク


シャンプー



抗ウィルス・殺菌・除菌・消臭


お散歩アイテム



保護っ子用IDカプセル


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。